BIBOUROKU

にしけんだだだ

11周年だよ!!!デルタポップ!!

僕がレジデントでDJをやっているアニソンDJイベントデルタポップが11周年を迎える。

f:id:nishikenda:20180514051751j:plain

 

11年。すごいな。

 

ちょっと思い出話しをしようと思う。

僕が初めていったアニソンのイベントはデルタポップだった。

f:id:nishikenda:20180514051804j:plain

パッとしない毎日を変えたくて、mixiのバンドメンバー募集コミュにメッセージを送って、アニソンのコピーバンドコミュにを組むことになり、メンバーの峰さんと足利姫に誘われた。

 

まだ10代だった。正直、アニソンのクラブをナメていた。「自分で演奏するわけじゃないのに、しかも他人の曲で」みたいなバンドマン特有のDJに対する偏見みたいなものがあったのかもしれない。これからアニソンのコピーバンドやろうとしているのになんてやつだ。

 

会場は福岡BEAT STATION

スペシャルという事でDJだけでなく、LIVEもあったしyozukaさんによるLIVEもあった。サオリリスさんも出ていた。

 

当たり前のことなんだけど、アニソンでたくさんの人が踊っていた。

広いBEAT STATIONでたくさんのオタクが踊っていた。初めての感覚だった。

 

水樹奈々の「DISCOTHEQUE」は今でもかかるキラーチューンなのだけど、ほとんどみんな踊っていたと思う。衝撃だった。なんで全員踊れるのかよ。

 

www.youtube.com

 

中でも圧倒されたのはデルタポップのDJでもあるLEEDARがベースを弾いていたバンド「哀戦士~Romantic Tonight~」だった。

 

ONE PIECEの「ウィーアー」をやっていたのだけれど、後ろにホーン隊を従えていたのだ。バックダンサーまでいた。エアギターの人までいた。

 

見た目のインパクトもさることながら、そのエンターテイメント性が常軌を逸していた。

ただただ拳を振り上げるしかできなかった。とんでもなかった。まるで次元が違っていた。

 

(ベースのLEEDARとはその後、バンドメンバー足利姫の誕生日に、アバレンジャーのテーマと同時に「お誕生日おめでとうございまーす」と言いながら店に突入してくるという衝撃の初対面を果たすのであるがそれはまた別のお話。)

 

LIVEもちろん、爆音でアニソンを聴くのが本当に楽しかった。

すごい一夜だった。アニソンすげえ。デルタポップすげえ。クソみたいな偏見を持っていたことを恥ずかしくも思った。

 

それが自分の価値観を変えたアニソンのイベント、デルタポップとの初めての出会いだった。

それから何年か後に誘われてデルタポップに正式に加入するのだが、僕はこのデルタポップというイベントに誘われて本当に良かったと思う。

 

デルタポップのDJにはそれぞれこのDJはこの曲!みたいな必殺技がある。もちろん毎回かけているわけではないし、あくまで僕がそう思っているだけなので異論は認める。

 

まず、オーガーナイザー魚住さんの必殺技、涼宮ハルヒの「Lost my music」。毎回涙が流れそうになる。

www.youtube.com

 

LEEDARのかける「最強○×計画」はイントロからふざけきっているものの、フロアのボルテージはクライマックスだ。

www.youtube.com

 

michelleさんがかけるうる星やつらの「星空サイクリング」。「ラムのラブソング」だけじゃなくてこっちもしっかりかけるところにこの時代へのリスペクトが感じられて本当にいい。

www.youtube.com

 

コータさんの膨大なアニソン知識から発せられる小学生下ネタ全開の花さか天使テンテンくんの「クラスで一番すごいやつ」にはアニソンの醍醐味を感じる。

www.youtube.com

 

tomikiさんよりかっこよく銀魂の「曇天」をかける人はいないと思う。

www.youtube.com

 

九州最強のプリキュアおじさんsoupさんがかけるプリキュアはフロアのハートをキャッチしている。

www.youtube.com

 

群馬から帰ってきてスキルがとんでもなく上がっていたイシケンさんがばっちばちに4つ打ちのミックスを決めて「EZ DO DANCE」をかけてた時はかっこよすぎて目が飛び出しそうだった。

www.youtube.com

 

 

未央ちゃんの「Splash Free!」、ユリアちゃんの「Love Festival」はそれぞれの愛がフロアに溢れている。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

taka-shingさんは俳優、野間口徹にマジで似ている。

 

f:id:nishikenda:20180514053649j:plain

 f:id:nishikenda:20180518123630j:plain

 

 

今回、デルタポップは本当にゲストをたくさんお呼びしている。

総勢30人、どの方も本気で議論して決めた。それぞれに個性がすごいと思う。

みんなデルタポップでしかできないパーティメイクをしてくれると思うし、してほしいと思う。

とてつもないパーティになる気がしている。マジでやばそうだ。

 

ゲストの他にも普段はVJとしてフロアをぶち上げているシンジローさんやスタッフでめちゃめちゃ動いてくれるネコミミさんもDJで参加する。どんなDJをするのか今から楽しみで仕方がない。

 

デルタポップは11周年の歴史があるが、もちろんここから初めて来ても大丈夫なパーティだ。

一見さんお断りではない。新しい曲から本当に古い懐かしい曲までかかるのがうちの特徴だと思う。

バッチバチのオタクの人もそうでもない人もこの日は楽しんでくれるといいな。

 

デルタポップのツイプラはここから。

twipla.jp

「参加する」のボタンをポチっと押してくれると嬉しい。

11周年、よろしくお願いします!

 

デルタポップ 11th Anniversary

2018年 527日(日)

@福岡セレクタ 3階&4

OPEN 14:00 CLOSE 24:00

PRICE 1,5001ドリンク込)

ツイプラ参加表明で¥1,0001ドリンク込)

or

学生証提示で¥5001ドリンク込)

f:id:nishikenda:20180518123517j:plain

 

 

 

f:id:nishikenda:20180514053720j:plain 

サンキューでーす。