BIBOUROKU

にしけんだだだ

思い出の人はホログラム!ムカついたらは肉で殴る!「花のち晴れ~花男 Next Season~」

『花のち晴れ~花男 Next Season~』。

f:id:nishikenda:20180419114143j:plain大ヒットした「花より男子」のその後のお話である。

 

花男は僕の高校時代にやっていた大ヒットドラマだったのだけれど、当時は「あんなんロックじゃねえ!!」とのたまいながらスルーしていた。

 

しかし、スルーしようとしても松潤のドSの道明寺も小栗旬の花沢類の事も耳に入ってくるし、数年後、ちゃっかり再放送を録画までしてしっかりハマっていた。

 

なんとなくそれは当時から流行りだしたイケメンというワードに対する反抗心みたいなものだった。そういえば、ルーキーズもそうだった。ルーキーズもちゃっかり再放送を録画までしてしっかりハマっていた。

 

話は戻るが今回の舞台は、伝説の4人組  F4(エフフォー)” が卒業して10年後の英徳学園。リアル花男のファイナルから10年後という事である。10年という月日は感慨深いものがある。

 

あれだけ大ヒットしたドラマの続編。リメイクではない。

 

こういう「あれから年後」のタイプの続編は、前作の事を踏襲しつつ違いを見せてくるのか、前作の登場人物がどのような形で登場するのか、とういうところに見所である。

 

ドラマがスタートしてから、C5の登場シーンの謎のダサいCGや、神楽木晴の声のちっちゃさ、ドルガバのスウェットなどにツッコミを入れながら見ていた。

 

 

期待は高まっていく。

 

 

そして、ついにそれは登場したのである!!

 

f:id:nishikenda:20180419114226j:plain

 

「道明寺ホログラム!!!!!!」

 

 

 

これには驚いた。あの頃の道明寺をホログラムで登場させるとは。しかしいつ撮影したんだ。X JAPANの復活コンサートでhideがホログラムで登場した時は思わずテレビの前で声だして驚いたがアレに匹敵する。道明寺、もはや伝説の人物と化している。

 

 

 

そして、中盤、道明寺の思い出を回想するシーン。

 

宇多田ヒカルの曲をBGMに道明寺は現れた!!!

 

f:id:nishikenda:20180419114316j:plain

ティアドロップのサングラス!!しかも!!Rayban!!!!おそらく例の激安セールで手に入れたものではないだろう。

 

f:id:nishikenda:20180419114332j:plain

f:id:nishikenda:20180419114414j:plain

f:id:nishikenda:20180419114532j:plain

 

この圧倒的道明寺感、かつ松潤感もすごい。紛れもなく松潤の道明寺であった。そして、数多くの人々が「道明寺!!!!!!」とつぶやき、Twitterが落ちたのである。

かつて2016年の紅白歌合戦椎名林檎の時に「向井秀徳!!!!」とつぶやかれたくらいの衝撃だったに違いない。

 

 

まあ、そんなこんなのなんやかんやで道明寺に上がってしまった。道明寺はやはりとんでもないカリスマだった。が、しかし前作のキャラに頼るのはあまりに劇薬すぎる。もうこれは続編ものにおける宿命でしかないので、そこを跳ね返すぶっ飛んだとこを見せてほしい。

 

f:id:nishikenda:20180419114554j:plain

 

今回のぶっ飛んでいたのは肉で殴るとこ。

御曹司の神楽木晴はおそらく誰かに殴られたことなどないと思う。ましてや、肉で殴られるなんてもっての他だ。しかもこの肉、ちゃんとしたシェフの方がしっかり焼いた高級肉なんだそうだ。なにもそんなので殴らんでもとは思わんでもない。だが、肉で殴られる人という構図、すごくいい画だ。

 

というわけでツッコミどころは山ほどあるんだけど、そこも含めてめちゃめちゃおもろいので、これからも見ていきたいドラマになってしまった。

次週が楽しみでしかたがない。