BIBOUROKU

にしけんだだだ

朝はZIP、朝ドラ、あさイチ

朝はZIP、朝ドラ、あさイチである。

f:id:nishikenda:20180412124631j:plain

もう朝からおじさんが眉間に皺を寄せて小難しい顔しているのも、若い女子アナとおじさんが会社の上司部下感を出してくるももうしんどいのだ。

 

だから僕は若者がキャッキャしているZIPからの朝ドラ、リニュアールしてそわそわしているあさイチのルーティーンを決めている。あまり得られるものはないがこれが今の朝の生活だ。

 

タイトルバックから爽やかな朝ドラ「半分、青い」。時代考証がなんだなんだと言われているが、物語の根幹は丁寧につくられてるので見やすい。子供時代が2週に渡ってお届けされている。今のところ、トトロのおばあちゃんばりに「芽郁ちゃーん」か主役の永野芽郁の登場をじらされている。子役の子もかわいいのだけど。

 

あさイチは有働アナとイノッチから変わってしまって寂しさがないわけではないんだけど、「ロスではなく、ニューヨークで」という今の所のキャッチコピーの元、近江アナと華丸大吉の2人がすごくいい。

 

「ロスではなく、ニューヨークで」は有働アナとイノッチの最終日の放送で発せられた柳澤おじさんの最後の親父ギャグだった。

そして、この日の最終日の引き継ぎが本当に素敵だった。

1時間しかないのがマジでもったいなかったんだけど、いつもの数倍グダグダな放送だった。声がカレッカレで全然声が出てない有働さんも「シクヨロー」で終わるラストカットも、なんというかあさイチの真骨頂みたいな放送だったような気がする。

 

過去の裏番組のリニューアルはアシスタントがコロコロ変わったり、どぎつい見た目のセットになったりしていたけど、あさイチに関しては、メインの出演者がガラッと変わったにも関わらずしっかりあさイチ感が残っている。

これは華丸大吉の賜物ではないだろうか。

 

あと、やっぱりこれは福岡に住むものとして、安心せざるをえないのは圧倒的な福岡ローカル感だ。朝からこってりしたバリバリの博多弁を聞いてもホッとしてしまう。

 

まだなんだかお互いに慣れてないところもあるけれど、じっくり毎日観てみようと思っている。

 

あと、この番組紹介の華丸さんのプロフィールなんなんだ。「美容に興味津々。娘が2人。」って笑

 

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/about/index.html