BIBOUROKU

にしけんだだだ

あの日見た水曜日のカンパネラ

以前、とある場所にこんな文章を書いていた。このブログは、それを加筆して修正したものである。 ────────────────────────────── 水曜日のカンパネラの話をしよう。 かつては、飛ぶ鳥を落とす勢い、いや、飛ぶ鳥の高さまで飛んでいた水曜日のカンパネラ。武…

Official髭男dismの大躍進から見えるCDTVランキングの現状

出典:CDTV 公式HP 小学生の頃から僕は「CDTVをご覧の皆様」だった。CDTVは僕のユートピアだった。CGキャラによる進行。場面を盛り上げるナレーションもツッコミのテロップも足された笑い声もない。常に無観客のスタジオライブ。ゆっくり流れるアニソンの静…

今のテラスハウス、副音声がつらい -TERRACEHOUSE TOKYO 2019-2020 第32話-

聖人君子しかテレビに出られないような世の中になってきている。それは本当にきついし、かなりヤバい気がする。フィクションの世界でも、タバコを吸っているだけで炎上してしまう世界だ。リアリティーを持たせたテラスハウスのような番組ならば尚更。人間だ…

ー万能グローブガラパゴスダイナモス「甘い手」ー すれ違いの連鎖が生む傑作コメディ

下北沢駅前劇場で万能グローブガラパゴスダイナモスの舞台「甘い手」観てきました。高校を舞台に文化祭の出し物をめぐるドタバタコメディ「甘い手」。それぞれのすれ違いがどんどん絡み合って最終的に大グルーヴを引き起こす傑作でした。 お話はとにかくシン…

2019年の紅白を振り返る

「第70回NHK紅白歌合戦」録画を見直しています。2019年の紅白は同じようでいつもと違う、そんな紅白でした。司会はウッチャン、嵐、そして綾瀬はるか。ここ2、3年で何度も観たことあるような顔ぶれです。安定の紅白司会陣。今年もいつも通り盛り上げます!と…

TERRACEHOUSE TOKYO 2019-2020 第19話「THE STRAY SHEEP」

テラスハウス、推しメンの翔平が卒業してしまった。ロスもロス。ルーローハンロスだ。 俳優、コラムニストをやりつつ塗装の仕事もやる翔平。 彼の「ひとつのことに打ち込むなんてバカみたいだ」という仕事観は物議を醸した。 Tempura incidentだ。彼の信条で…

10月

自分にとってこの10月は絶対に転機になっている。生活が激烈に劇的に激動に変わっている。 前日の「JUMBOPONICA」の二日酔いでグロッキーで始まった1日。 もう途中から全然覚えてないし、どうやって帰ったのかも覚えてないけど、翌日死んだ自分の姿とやたら…

「アイネクライネナハトムジーク」

映画「アイネクライネナハトムジーク」 すごく好きな優しい映画だった。 www.youtube.com gaga.ne.jp 今泉力哉監督の前作「愛がなんだ」では、ぶんぶんに心を揺さぶられてしまったのだけど、今回はセットで見るとまたいいのかもしれない。キリキリするような…

日向坂46 3rdシングル発売記念ライブ

今、一番バラエティがおもしろいアイドル日向坂46のワンマンライブをライブビューイングで見てきた。 2年前見たひらがなけやきにはまだまだ模索中という感じだった。改名してから初のワンマンには期待が高まる。 2ndシングル「ドレミソラシド」から始まった…

「ストイック暗記王〜朝日奈央編〜」

ゴッドタンの今週のストイック暗記王、やばかった。 眉村ちあきの歌う、朝日奈央苦労話に涙腺をしっかりやられてしまった。 アイドル冬の時代に生まれ、バカリズムいや、升野さんに、鬼のようにストイックにバラエティを叩きこまれながらもAKBやももクロのよ…

キングオブコント2019

遅ればせながら「キングオブコント2019」見ました。 全組素晴らしかったし、超面白かった。 と、同時にコントは進化しているなと思った。 www.king-of-conte.com ゾフィーの腹話術の人形に居眠りをさせてで別の人格っぽさを演出すのには舌を巻いたし、GAGに…

Perfume The Best "P Cubed"

Perfumeのベストを聴いている。当たり前の話だけど、全曲最高だ。 CD3枚、全53曲、時間にして4時間近くあるベスト盤。巨大だ。 www.youtube.com www.perfume-web. 15年もの活動の集大成ともいうべきベストアルバムは、シングルのみならずカップリングやアル…

テラスハウス新東京編 11話 パスタの伏線

テラスハウス新東京編11話がすごかった。 こんばんは、『#TERRACEHOUSE TOKYO 2019-2020』第11話「BROCCOLI PASTA, CARBONARA-STYLE」8/6よりNetflix にて配信いたします。画の才能に自信を失い涙する香織に健司がかけた言葉は…?夢を語る流佳に不安を抱く女…

It's just my era 令和

ブログを放置したまま、2019年どころか元号変わって令和になりました。 https://soundcloud.com/trekkie-trax/reiwa TREKKIE TRAX CREW×なかむらみなみの「Reiwa(令和)」って曲がめちゃくちゃ良い。インストで聞いてもボーカルトラックだけ聞いてもいい。…

私バナナマンさん好きなんだもん。

嗚呼、年末年末、年の瀬ですね。 紅白の副音声がバナナマンじゃないとのことでちょっとモチベーションが下がってしまいましたがサンドウィッチマンも好きなんです。今みたいになる前のバイキングの地引網ロケめちゃくちゃすきだったし。でもやっぱりバナナマ…

映画「ドラゴンボール超 ブロリー」を4DXで見て私はサイヤ人になりました。

あなたは戦闘民族サイヤ人になった事がありますか??私はあります。 映画 「ドラゴンボール超 ブロリー」を4DXで見た時です。 バトルバトルとにかくバトル。上映時間の半分近くは戦闘シーンだったと思います。延々と続く戦闘を見ているとなんだかドラッギー…

なぜ、阿佐ヶ谷姉妹がTHE Wを獲れたのか。

THE Wをリアルタイムで1回、録画で1回、合計2回見てしまった。言っておくが僕は修行僧ではない。念の為。 THE W女芸人No.1決定戦。仮にも1000万円の賞金のかかっているとは思えないゆるい賞レースだった。とにかくゆるい。エンタの神様、あらびき団、いや高…

予想紅白2018

う 紅白歌合戦が始まった。 平成最後の紅白歌合戦。 オープニングはカメラを止めるな風生放送ワンカットでの出演者登場VTR。出演者ももちろん登場。上田監督ももちろん登場。 広瀬すずは緊張しながらも一言一言を噛み締めながら喋る。ウッチャンは前年に引き…

HEISEI SAIGO NO NATSU

気づいたら俺はなんとなく夏だった。 平成最後の夏が終わりました。 真夏のピークが去ったと先日、天気予報士がTVで言っていましたが、今年は、39度のとろけそうな日が続きました。 実にアーチーチーアーチーな夏でした。 平成の夏、いろんな夏がありました…

俺たちのDA PUMP「U.S.A.」、マジMAX。

2018年最大の注目曲、DA PUMPの「U.S.A」が配信リリースされてしまった。 www.youtube.com もうね、とにかく聞いてほしい。 圧倒的なユーロビート感。 昨年、「ダンシングヒーロー」がめちゃくちゃ流行っていたからなのか。その流れに乗っているのかいDA PUM…

11周年だよ!!!デルタポップ!!

僕がレジデントでDJをやっているアニソンDJイベントデルタポップが11周年を迎える。 11年。すごいな。 ちょっと思い出話しをしようと思う。 僕が初めていったアニソンのイベントはデルタポップだった。 パッとしない毎日を変えたくて、mixiのバンドメンバー…

「Virtual Insanity歌謡」についてまとめてみた

「Virtual Insanity歌謡」が気になっている。 先日放送されたジェーン・スー さんのラジオ番組「生活は踊る」を聞いていて、高橋芳朗さんの「Virtual Insanity特集」がすごく面白かった。 ここで言われていた「Virtual Insanity歌謡」については僕も思うとこ…

思い出の人はホログラム!ムカついたらは肉で殴る!「花のち晴れ~花男 Next Season~」

『花のち晴れ~花男 Next Season~』。 大ヒットした「花より男子」のその後のお話である。 花男は僕の高校時代にやっていた大ヒットドラマだったのだけれど、当時は「あんなんロックじゃねえ!!」とのたまいながらスルーしていた。 しかし、スルーしようと…

朝はZIP、朝ドラ、あさイチ

朝はZIP、朝ドラ、あさイチである。 もう朝からおじさんが眉間に皺を寄せて小難しい顔しているのも、若い女子アナとおじさんが会社の上司部下感を出してくるももうしんどいのだ。 だから僕は若者がキャッキャしているZIPからの朝ドラ、リニュアールしてそわ…

郷ひろみの「GOLDFINGER’99」が99回かかるという奇祭

4月1日にGOLDFINGER’99×99という郷ひろみの「GOLDFINGER’99」が99回かかるというエイプリルフールの嘘みたいなイベントに行ってきた。 「GOLDFINGER’99」が99回かけるだけというコンセプトはシンプルなのに「え?どういう事?」と聞き返さざるを得ない不思議…

MIX作りました!!骨折しました!!

早速ですが告知。 MIXを作った。 www.mixcloud.com 週末J-POP的なMIX。週末、戦う前に聴いて欲しい感じで作ったのでそんな時にぜひ。 ダウンロードもできるようにしましたのでもしよろしければ聞いてほしい。 先週の日曜の「meets」でのLIVEが最高だったchel…

2017 GIRLS BEST8

映画に続いて、2017年僕的ガールズオブザイヤー。 今年推しです。 齊藤京子 けやき坂46所属。ラーメン大好き齊藤京子である。ただし、好きなのは大体チェーン店という面白さ。加えて声が低いのも最高。その低音ボイスを生かした中森明菜の「DESIRE」には意外…

2017 MOVIE BEST8

年末ですね。 というわけで2017年の映画ベスト8。 「あさひなぐ」 映画単体で☆5って感じではないんだけど、やっぱり乃木坂おじさんとしては、ここはベストに入れないわけにはいかないんすよ。 「チア☆ダン」もそうなんだけど、かわいい女の子がでかいスクリ…

ぼくのかんがえたさいきょうのはいあんどろー

このところ、気をぬくとハイローの事ばっかり考えてしまっている。 どこに入ろうかとかそんな話とかきいてるだけでもえ?ハイロー??みたいになっている。今まで乃木坂か欅かだった出勤ミュージックもここんところHiGH&LOWのサントラばっかり聴いてしまって…

バチェラージャパン、3話までは絶対見てくれ

遅ればせながらバチェラージャパン、全エピソードを完走した。くそー、これ毎週毎週ちょっとずつみたかったー。 というわけで、私は今、会う人会う人にバチェラージャパンをオススメしまくるバチェラーおじさんと化している。 Amazonプライム会員にならない…